【女性会員急増中】女性がダイエットの運動にキックボクシングを選ぶ理由 - キックボクシング・総合格闘技ジム「スポーツジム67’s」

更新日:2021年6月7日


この記事はこれからキックボクシングジムへの入会を考えている方へ

  • ダイエット・フィットネス目的でキックボクシングにやりたいけれど、効果はあるの?

  • キックボクシングで筋肉太りはしたくないけど、大丈夫?

  • 街のフィットネスジムに通うか、キックボクシングジムに通うかを迷っている

こういった悩みをお持ちの方へむけて、キックボクシングのダイエット効果を中心に魅力を紹介します。


改めまして、こんにちは!

スポーツジム67'sのサイト管理人「オーサム☆キムラ」です!

僕は格闘技歴15年のアラフォー会社員です。


今回は、ボディメイク・ダイエット目的でキックボクシングジムを利用するメリットを紹介します。


それでは、いってみましょう!



無酸素運動(筋トレ)と有酸素運動の両方を同時にできる

キックボクシングは、ジョギングと同じ「有酸素運動」と

筋トレでおこなう「無酸素運動」の両方を同時に鍛えることができます。

筋肉を増やしつつ脂肪を減らせるというダイエットに最適なトレーニングと言えます。

それに加えて、運動強度も強いので短時間でダイエットを目指したい方に向いています。


下記のデータをご覧ください。


【運動強度METs値】

キックボクシング…10.0

テニス…7.3

ジョギング…7.0

エアロビクス…6.0

バレーボール…4.0


上記は、厚生労働省の発表している運動強度のMETs値を使用した数値です。(2006年度)

この統計データからもキックボクシングの運動量(=カロリー消費量)が非常に高いことがわかります。



キックボクシングは「二の腕・肩周り・背中・お腹・太もも・ふくらはぎ・お尻」という全身の筋肉が鍛えられます。

また、キックボクシングで最も重要なのは「体幹」

正しいフォームで蹴れれば、体の軸がブレないようにインナーマッスルも使うため、お腹周りのぜい肉も自然と落ちていきます。


継続することで基礎代謝アップや体力向上で、さらに質の高いトレーニング・ダイエット効果が期待できます。


どれくらいの期間で痩せられるの?

どのくらいの期間で痩せられるかに関しては、個人差はあるものの

毎日のストレッチと、週に2回程度の練習を行うことで”2ヶ月〜3ヶ月程度”で目に見えて効果が出てきます。


参考までに、ロクナナ会員のEさんが”3ヶ月で15kgのダイエット”を成功された事例を掲載していますので、気になる方はご覧ください。


【驚きのダイエット効果!】アラフォー会員様が3ヶ月で15kg減量出来た3つの手順



フィットネスジムでは得られない「ストレス発散効果」

フィットネス施設のランニングマシーンや筋トレ器具は一人で行う前提です。


これは意外と知られていないと思うんですが、

キックボクシングは正しいフォームを身につけるために、

会長や会員さんとのコミュニケーションが頻繁に発生します。


会長・会員さん同士の楽しい会話ってとても重要だと思います。

一緒に頑張れる仲間がいることは、高いモチベーションになります。


フィットネスジム・・・ひとりで行うエクササイズ

キックボクシング・・・コミュニケーションをとりながら練習するエクササイズ


ストレス解消が出来れば肌荒れや過食の原因が無くなり、

間接的に美容・ダイエット効果を高めてくれます。



頑張りすぎて筋肉太りしないか不安…

正しいフォームで取り組めば筋肉太りの心配はありません。

例えば、芸能人ではローラさん、田中みな実さん、道端アンジェリカさん、広瀬すずさん、ホラン千秋さんなどスタイル抜群な女性たちも行うエクササイズです。

有名な女子キックボクサーも軒並みスタイル抜群ですよね。



キックボクシングで筋肉太りしてしまう原因は、間違ったフォームでの練習です。

正しいフォームは体幹を使って全身で打ち込むキックです。

足の力だけで打ち込んでしまうと「太もも」の筋肉だけが強く鍛えられてしまうため注意が必要です。


しかし、この正しいフォームというのは柔軟・ミット打ち・サンドバッグを打つことで次第に身につく技術なので、設備や指導者が整っているジムで学ぶのが一番近道になります。


正しいフォームで継続できれば、ウエストに強力なひねり運動の刺激を与え、通常の腹筋トレーニングでは得られない、女性らしい「くびれ作り」に良い効果が期待できます。




いかがでしたか?

今回の記事がダイエット・フィットネス目的で格闘技ジムを探している方の参考になれば幸いです。

それでは、また!





174回の閲覧0件のコメント